寒かった!九州大分から横浜まで15時間(車)

どうしても九州の大分、長崎に主人と行かなくてはならない状況になって11日22時に自家用車で向かうことになりました。私一人ですと飛行機なのですが、今回は主人の車好きのため長距離ドライブになりました。車のシートで寝るはめになるのは理解していましたので、毛布とクッションを持って車へ。主人が夜通し運転して朝起きてから私の運転です。大分到着はお昼でした。15時間かかりました。翌日長崎へ向かい用事を済ませて日帰りで大分へ。ラジオが大寒波襲来と告げていたので、急きょ翌日横浜へ帰宅するべく出発。山口、広島、岡山、兵庫、大阪と何事もなくドライブ。でも新名神高速を名古屋へ向け飛ばしていた時、四日市のあたりで雪が降り始め、あっと言う間に冬の嵐!融雪剤をまく作業車渋滞に巻き込まれノロノロと名古屋へ。スタットレスタイヤに履き替えていなかった自分を呪いつつ、いざという時は大分で購入した最新のチェーンを雪の中取り付けかと覚悟を決め助手席に乗っていました。名古屋都市高速を抜けた頃突然雪がやみました。空にはお星さまが見え始め、雪も積もっていなくて、やがて大きな満月があたりを照らし始めました。夢のような別世界でした。周辺にいた車もいなくなり、東名高速を走って横浜へひた走りました。やがて横浜町田出口。自宅に帰りついたのは夜23時。16時間のドライブでした。

翌日テレビで山陽高速の雪や京都、四日市、名古屋の雪の状況を報じていました。あの時九州を出発していなかったら、あと3日間は高速を使用できなかったねと二人ではなしております。しかし雪は本当に怖いです。 写真はネットから手に入れました。こんなに積もる少し前です。ボタ雪がバンバン降っていました。夜間だったので写真が上手く撮れませんでした。