先日、鶴見公会堂で防災講演会を行いました。
鶴見消防署の予防課の主導で自治会・町会、家庭防災員、火災予防協会会員事業所、推進委員、コンビナート地区特定事業所、消防団員さんなど220名の参加で開かれました。
鶴見地区初公開の今回。皆様からたくさんの感想をいただきましたので一部をご紹介させてただきます。
「実践的なシュチエーションでとても分かりやすく共助と自助を学ぶことができました。」
「参加者が実演する楽しい講演会だったと思います。」
「大変勉強になりました。子供に自分を守る為のことを教えることの大切さを知り、すぐに家でも話そうと思います。救助や応急手当も知らなかったことがたくさんありました。ためになる講演でした。」
「知らなかった内容で知識(情報)として参考になりました。防災に対して個人でできることの再認識ができた。」
「体全体を使い、モデル資材を使っての研修は我々に訴えるものがあり、良かった。続編をやっていただきたい。」
「もう少し長い時間長谷川祐子代表の講義を聴きたいです。」等々です。
本当にたくさんの感想をありがとうございました。
私の講演は実践的なやり方を教える訓練を心がけているので、その部分を上手く受け取って頂いていたようで嬉しかったです。
また、実際に舞台に上がって実践していただいた方たちにお礼申し上げます。
そして、開催さった鶴見消防の皆様方、本当にありがとうございました。