鳥取県と島根県消防協会に、女性消防団員へのクラスで呼んで頂きました。会場は鳥取県消防学校です。
なだらかな大山を目の前に見ることができる、絶好のロケーションです。
鳥取は先日地震が発生し、災害についての関心も高い時期ですので、今回はアメリカで実施されている救助と救命のプログラム”CERT”を届けました。
クリビングと呼ばれる木材を使っての救助では、実際にクリビング材を使用して長机(重石は私!)をバールを使用して上げていき、下敷きになった人を救い出すという訓練もいたしました。
積極的な女性消防団のこと、どなたか~?と尋ねると直ぐに手があがります。
テコの原理である、支点や作用点など教えてから始めます。なんと重石役の私を、机ごとグイと見事にあげて救出してくれました。頼もしい事です(笑)。
活動事例発表では何とも可愛いダンスの披露と安木市の女性隊の発足報告がおこなわれました。交流会では200人近い皆さんがグループに分かれて情報交流です。大変いい時間を頂きました。また帰宅が最終便のため、写真を見て頂ければお分かりと思いますがクラスのあと鳥取消防協会の髙島局長のご配慮でたっぷりと楽しんで帰宅いたしました。島根、鳥取の消防協会の皆様に心よりお礼申し上げます。